シンデレラビューティ代表 小野塚理恵ブログ

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ビューティコラム

Archive for 3月, 2015

【汗の秘密♪】

火曜日, 3月 31st, 2015

【汗の秘密♪】
 
皆様!こんにちは!
本日は「汗」に関してお届け致します!
 
気温が高い時や運動をして体温が上がった時に出る汗は、「エクリン汗腺」から出ます。この汗は、99パーセントが水分で残りは塩分などのミネラルや乳酸などで構成されています。
 
一方、腋臭の原因となる汗は、ワキなどに集中して存在する「アポクリン汗腺」から排出されます。アポクリン汗腺から出る汗は乳白色をしており、脂質やタンパク質が多く含まれています。このエクリン汗腺から出る汗とは違う汗が、分解され腋臭が発生するのです。
 
また、エクリン汗腺から出る汗はほとんどが水分ですから、それ自体は臭いの原因とはなりません。臭いのもととなるのは、汗と一緒に流れ出る古い皮脂や角質です。これらが放置されることで雑菌が増え、汗の臭いが発生します!
 
汗をかきやすいこれからの季節は、汗をかいたら放置しすぎずに清潔に保つことが大切になりますよ!
 
シンデレラビューティーでのフェイシャルエステの際にも、皮膚表面を清潔に保つ事を良くお伝えいたしておりますよ!

【私達の身体!毛はどれくらい生えているのでしょう!】

月曜日, 3月 30th, 2015

【私達の身体!毛はどれくらい生えているのでしょう!】
 
皆様!こんにちは!
本日は毛の不思議についてお届け致します!
 
人間は全身に100万~150万本の毛が生えており・・その約3分の2が皮膚の中に存在します。 これらの毛は外気の寒さや刺激から身体を守る役目を果たしています。
 
毛は表皮から上の部分を「毛幹」、表皮より下の部分を「毛根」と呼び、毛根部分の一番下の膨らんだ部分は「毛球」といいます。この先端部にある毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込んで毛を成長させてくれるのです。 この「毛乳頭」が毛髪の成長や発生を司っているので、毛母細胞が存在する限りいくら毛抜きで抜いても毛は次々に生えてくるです!
 
脱毛は、この毛母細胞をレーザーなどで処理して破壊する事をさします。毛には「毛周期」と呼ばれる生え変わりのサイクルがあります。 毛が成長する成長期、成長が止まり抜け落ちる退行期、発毛を停止している休止期という3つのヘアーサイクル(毛周期)があります。 毛の一本一本がこの周期を持っていて生まれ変わりを繰り返しています。
 
私達が生きている中で様々な成長を遂げる生体の不思議♪生きているって面白いですね♪
 
フェイシャルエステにご来店の皆様に、肌のターンオーバーの事をお話し致しますが、様々な箇所で行われている新陳代謝!生きている過程で様々な生まれ変わりが行われているのです!

【めかぶで・・・デトックス!】

金曜日, 3月 27th, 2015

【めかぶで・・・デトックス!】
 
皆様♪こんにちは!
 
本日は、デトックスに関してお届け致します♪
 
私達の身体の中には、食べ物や排気ガス、水道水等から水銀や鉛、ヒ素等、あらゆる有害なものが入り込んできます。「デトックス」というのは、身体に溜まったこのような有害な毒素を出して、健康になろう!という考え方です。毒素を出す事で、排泄機能が改善されたり免疫力が上がったり、嬉しい事が望めます。体内を綺麗にする事で、口臭や体臭からもさよなら~できます♪そして、新陳代謝も上がりダイエット効果も!嬉しい事がいっぱいです!
 
摂取するもので身体の大掃除をするには「めかぶ」がおすすめです!めかぶに含まれるアルギン酸は、水溶性のヌルヌルした食物繊維です!このヌルヌル成分が腸まで届くとゼリー状になって毒素をしっかりと包み込み便と一緒に排泄してくれるのです!食べているだけで腸の中からいらないものを吸着して出してくれるのです♪
 
体内毒素をデトックス!そしてお肌もつるつるピカピカです(^^)
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【髪の毛のお悩み重石の皆様!】

水曜日, 3月 25th, 2015

【髪の毛のお悩み重石の皆様!】
 
皆様!こんにちは!
 
抜け毛や白髪でお悩みの皆様!必見です!
 
わかめやのり、海藻類を食すと髪が綺麗になる!なんて聞いて事ありませんか?
 
髪の毛を綺麗にするといっても、栄養素の効果は様々です。ビタミンB2は髪の付け根である、毛母細胞を活発にします。丈夫な髪の毛を伸ばす作用があるのは、ビタミンB6.髪の毛の原料をつくるのに必要不可欠な物はタンパク質。また、抜け毛には亜鉛、白髪には銅。抜け毛と白髪、両方に効果があるのは「ビオチン」というビタミンH。この、髪の毛の為に必要な栄養素がぎゅっとつまった食材・・・それはイワシです!豊富な栄養素で皆様の髪の毛を生き生き変化させてくれるのです!
 
それぞれのお悩みに必要な栄養素が入っている食材を摂取するのは勿論♪イワシを積極的に食卓に出す事も良いですね♪もちろんフェイシャル(お肌)にも嬉しい栄養素が沢山です!
 
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【印象的な瞳の作り方♪】

火曜日, 3月 24th, 2015

【印象的な瞳の作り方♪】
 
皆様♪こんにちは!
 
本日は第一印象でとても大切な「瞳」に関してお届け致します!
 
瞳は、その人の印象を左右するとても大切なパーツ!キラキラな瞳・・特に女性は気になりますよね♪最近は、黒目はっきりのコンタクトレンズや二重にするプチ整形も流行しています!しかし、目の作りを変えても瞳の輝きが弱いと印象的ではありません。
瞳を美しくする為には、まず目の疲れをとる事が重要です。疲れ目から・・まぶたのたるみを引き起こす事もありますよ(><)こわいですね・・・
 
そこで!疲れ目に効くのはブルーベリーです!眼精疲労や、目を健康にしてくれる「アントシアニン」が豊富に含まれています。黒目が美しくなったら、白目も♪そんなあなたは、ブルーベリーと一緒にクリームチーズやヨーグルトをどうぞ!乳製品に入っているビタミンB2が目の充血等を取り除いてくれます♪
 
摂取するものでなりたい!自分になれる事は嬉しいですね♪フェイシャルエステも同様にお肌が欲しいものを補う事でもっと美しくなりますよ!
 
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【こんにゃくで潤いUP!】

月曜日, 3月 23rd, 2015

【こんにゃくで潤いUP!】
 
皆様!こんにちは!
 
「こんにゃく」はどんなイメージお持ちですか?実は、女性に嬉しい美肌効果がある事ご存じですか??
 
本日は、簡単な調理法でプルンプルンのお肌になれるこんにゃくに関してお届け致します!花粉も多く、紫外線も増えてきているこの季節、潤いがとーっても大切ですね!実は、こんにゃくには潤いたっぷり、お肌のキメを整えてくれるセラミドがたっぷり入っているのです。フェイシャルエステでも良く出てくる成分ですよ!
 
美肌の鍵を握るセラミドとは、細胞と細胞の間にある成分の事!セラミドが減るとお肌は水分不足になってしまいます!このセラミドの量はお肌の潤いにも関係してくるのです。では!本日からこんにゃくいっぱい食べよう♪と思った皆様、ちょっとまってくださーい!普通のこんにゃくが製造される過程で、どうしてもセラミドが少なくなってしまうのです。そこでオススメなのが、生芋こんにゃくです。これは、こんにゃく芋をそのまますり下ろしているので、通常のこんにゃくに比べて、セラミド含有量は5倍です!
 
お肌の潤いUPUP!是非お試しください!
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【お肉によってタンパク質量が異なる~??】

金曜日, 3月 20th, 2015

【お肉によってタンパク質量が異なる~??】
 
皆様!こんにちは!
 
本日はお肉によっての栄養素の違いをお届け致します♪
 
一口に<お肉>といっても、肉の種類や部位によってタンパク質の量が大きく違います。例えば、80カロリーを摂取する場合豚ヒレ肉では13グラムでとれるのに対し、豚バラ肉では約3グラムでの摂取カロリーになります。これはお魚も同様です。
 
脂肪が多いとエネルギーが高くなる為、このように変わってきます。肉や魚に期待をする栄養素はタンパク質です。動物性食品のタンパク質はいずれも良質のものですから、出来るだけタンパク質の多いものを選ぶようにします。特に、肥満や成人病を心配されている方は脂肪が少なく、タンパク質の多いものを選ぶと良いでしょう。
 
自分自身が必要なものを必要な分だけ摂取をする事♪フェイシャルにもとても必要な事です♪
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【女性に多い貧血!】

水曜日, 3月 18th, 2015

【女性に多い貧血!】
 
皆様!
こんにちは!
 
本日は日本人女性に多く見られる貧血に関してお届け致します!
 
日本人女性は鉄欠乏性貧血が多く、約10%の方があてはまると言われています。貧血予備軍である体内の貯蔵鉄不足の人は約2/3にも達するそうです。鉄の摂取を考える時、食品中の量も勿論ですが、吸収面にも問題があります。
 
肉や魚の動物性食品の鉄はヘム鉄で、野菜等の植物性食品は非ヘム鉄です。肉や魚のヘム鉄は大変吸収がよく、更に肉や魚のタンパク質が野菜の非ヘム鉄の吸収を助けています。鉄を不足なくとるには、肉や魚をしっかり摂取する事がポイントになります。また、大豆・大豆製品はヘム鉄ではありませんが、鉄のよい給源です。
 
魚や肉は加工品が沢山ありますが、これらの食品には食塩が多く含まれているので、なるべく素材を使用して料理をする事が好ましいです。
 
栄養素の沢山詰まったものを摂取する事は、私達のお肌へも勿論良いです。摂取したもので出来ている私達♪素材を意識した食事をとりましょう!
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【体脂肪を減少するためには!】

火曜日, 3月 17th, 2015

【体脂肪を減少するためには!】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は体脂肪を減少するための方法をお届け致します!
 
肥満の主因は過剰なエネルギー摂取と消費エネルギーの不足です。大変便利になってしまった現代では、意識をして身体を動かさないと運動不足になります。歩く・立つ・物を運ぶといった毎日の生活活動においても積極的に身体を使う事で消費エネルギーを高める事ができますよ!ちょっと身体が重くなったなと感じたらすぐに、身体を動かす努力をすると良いですね!
 
しかし、多くの肥満(体脂肪過多)は食べ過ぎが原因です。ダイエットをする際に、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの身体に必要な栄養素を確保しながらエネルギー源となる糖質と脂質を控えめにする事がポイントになります!そうする事で、体脂肪過多が解消するばかりでなく、将来的に心臓病や脳卒中、痛風、糖尿病になる危険性からも解放される事になります。
 
体内の状態がフェイシャルにも現れます!ポイントをおさえる事が大切ですね♪
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【体脂肪が増えるのは長期的理由??】

月曜日, 3月 16th, 2015

【体脂肪が増えるのは長期的理由??】
 
皆様!こんにちは!
 
では本日も、前回よりお届けしております「体脂肪」に関して!
 
<肥満>の判定法には色々ありますが、今回はBMI(体格指数)でみてみましょう。
※BMIの測定の方法は是非検索してみて下さい♪
 
このBMIで肥満の判定は、特に病気がなくても未来への心配がある為、これまでの食事を見直して食生活の改善、減量の必要があります。肥満気味に該当する人は、現在の食生活を続けていると近い未来肥満になるので、食生活を見直す必要があります。標準体重には幅があり、たとえその範囲内であっても自分では太りすぎと思う方もいるでしょう。しかし、無理な即時制限は不要です。健康増進の為に、適度な運動を心がけましょう!
 
肥満の特定には個人差等があり、なかなか一律にはいきません。例えば・・標準体重内であっても、身長155センチの人が50キロで快調な場合、55キロが適正という方もいるでしょう。快適に過ごせるのであれば、それがその人の標準体重といえます。しかし、はっきりと<肥満域>に入っているひとは、体脂肪という荷物をもって活動しているわけで、膝や脚ばかりでなく心臓等の臓器にも負担をかけ続けることになります。
 
肥満は長年かかっておこり、気が付いたら肥満していた場合がおおくあります。その為、短期間で痩せようとすると無理が生じます。食生活のゆがみからの体脂肪増加ですから、食生活も正しく軌道修正し長期戦を心がけましょう!フェイシャルの改善も体内の改善も正しい積み重ねが1番大切です♪
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