シンデレラビューティ代表 小野塚理恵ブログ

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ビューティコラム

Archive for 7月, 2016

【夏場のシューシュー!制汗剤】

金曜日, 7月 29th, 2016

【夏場のシューシュー!制汗剤】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は制汗スプレーに関してお届け致します!
 
汗をよくかくこの季節、汗だくになる前に「シュー」っと制汗スプレーかけてませんか?汗をキャッチしてくれたり、汗を抑制してくれたり、様々なキャッチコピーで沢山の種類が販売されていますね!どれも、魅力的なフレーズですが・・よく考えてみてください!汗を抑えるという事は・・毛穴や汗が出る穴を塞いでしまう、という事。という事は老廃物の排出ができなくなるという事。という事は、体に老廃物が残ってしまう(><)!こんな風に文字にしてみると・・なんだか嫌ですね。でも、実際にシューシューを何度も繰り返し、きちんと洗い流していなかったら、皮膚に付着したままなのでそれが臭いの原因にもなります。汗の臭いを抑えたくてシューシューしていたはずが、逆に臭いの原因をつくっているかもしれません!夏場に臭いを抑える為には、とにかく清潔にする事が重要です!また、イオン導入でも解決できる方法もございます!
 
こちらは、サロンスタッフにお気軽に問い合わせくださいませ♪

【毛穴の角栓・・とった方が良い??】

水曜日, 7月 27th, 2016

【毛穴の角栓・・とった方が良い??】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は毛穴に関してお届け致します!
 
巷で多く販売されている「毛穴○っきり○ック」。鼻の周りにくっつけて、ペリペリーっとはがすとツンツンした角栓がとれるパック。皆様も1度はやってみた事があるのではないでしょうか?とった時の爽快感は気持ち良いですが・・1度綺麗にとれても、また溜まるを繰り返してませんか?そうです。これ・・繰り返します。そして、ペリペリーとしてしまうと、毛穴が広がるのでより角栓がたまりやすくなってしまいます。特に夏場は汗や皮脂が出やすく、汚れもたまりやすいので要注意です。毛穴の汚れ(角栓)は、無理に取るのではなく、日々汚れがたまらないように綺麗に洗顔する事、そして毛穴の汚れを自分で排出する力を強化する事が大切になります!シンデレラビューティーの各サロンでは、このような皮膚の仕組みを詳しく理解したスタッフが皆様をお待ちしております。些細な疑問等、お気軽にご相談下さいませ!

【蚊にさされると何故腫れるのでしょう?】

火曜日, 7月 26th, 2016

【蚊にさされると何故腫れるのでしょう?】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は蚊に刺されたときに何故腫れるのか?をお届け致します!
 
「ぷ~ん」という音と共に蚊が近寄ってくる季節になりました。蚊は血を吸う時に自分の唾液を注入して、血を吸います!この唾液の作用が凄いのです。相手に痛みを感じさせない為の麻酔のような作用がはたらきます。また、吸っている最中に血が固まらないようにする作用等、色々なはたらきがあります。実は・・これがプクっと腫れる要因です。この唾液が刺される側の体内に入るとアレルギー反応が起こるのです。その為、腫れたり痒みが出る、という症状が現れます。一種のアレルギー症状による表れが、プクっとした腫れになっていたのです。なので、出来るだけ早く痒みを抑えてあげる事が皮膚にとっても大切です。シンデレラビューティーでお取扱いさせて頂いております、皇帝塩は蚊にさされた皮膚をすっと鎮静させてくれる優れもの!天然塩によるケアなので、皮膚にも安心です♪
 
使用方法はスタッフまでお問い合わせください♪

【シナモンでリラックス♪】

月曜日, 7月 25th, 2016

【シナモンでリラックス♪】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は午後のお茶の時間等によりリラックスできるシナモンに関してお届け致します!
 
お仕事中や家事の合間にほっと一息つける「お茶タイム」。ゆったりとした時間は心と頭のリラックスに繋がりますので、大切です。せっかくのお茶タイムをより良いものにする為の一工夫♪そんな時には「シナモン」です。シンデレラビューティーグループのよもぎ蒸しにも配合されているシナモン(生薬名・桂皮)は、出産時の鎮静剤として用いられていた事もあるそうです。それくらい、自律神経に働きかけ神経を穏やかに休ませてくれる優れもの♪現在はお手軽にシナモンパウダーを手に入れる事が出来ますので、お茶に入れたり、パンに振りかけてみたり、是非お試しくださいませ!

【呼吸の重要性!】

金曜日, 7月 22nd, 2016

【呼吸の重要性!】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は呼吸に関してお届け致します!
 
呼吸の浅さや深さを意識した事ありますか?長時間PCやスマートフォンにむかっていたりすると・・呼吸が浅くなり酸素不足になるのであくびが出たりいたします。無意識で呼吸をしている時は肺活量の10%程しか使えていないようです。ちなみに、女性の肺活量は薬3000cc前後です。それが夢中で根つめるような状態が続くと、体もおなじ姿勢のままの状態となり更に肺活量の低下に繋がります。私達の脳や筋肉は酸素を必要としており、その場所によっても必要量が異なります。筋肉が必要とする量が1だと、心臓の細胞はその5倍を必要とし脳は更に20倍もの量が必要になると言われています。生物にとって、酸素はなくてはならないものなのです。という事は・・酸素不足を起こしていると様々な不調が起きるのは当然です!免疫力も低下するのでエネルギーを燃やせず新陳代謝の低下にも繋がり、太ってしまう原因にも繋がります!呼吸ひとつで様々なつながりがおきますね!
 
次回も呼吸に関してお届け致します♪

【食事で体内コントロール】

水曜日, 7月 20th, 2016

【食事で体内コントロール】
 
皆様!こんにちは!
 
食事のとり方で体をコントロールできたらうれしいですね♪
本日は、朝食と夕食の摂取の仕方に関してお届け致します!
 
まず、朝食にはたんぱく質(卵やヨーグルト等)の摂取がおすすめです。体温を上昇させる働きのあるたんぱく質は、寝ている間に下がった体温を上げてくれます。体温が低いと基礎代謝が悪くなり、食事で摂取したエネルギーが燃えにくく・・太りやすい体質に(><)!そして、夕食にもたんぱく質(お肉やお魚等)がおすすめ!寝ている間に新しい細胞がつくられるので、良質なたんぱく質を摂取する事で元気の良い細胞が生まれてきます!意識的に良質なたんぱく質を摂取する事で、体内改善にも繋がります♪

【お肌のセラミド補給―!】

火曜日, 7月 19th, 2016

【お肌のセラミド補給―!】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は肌の潤い成分に関してお届け致します!
 
身近な食材・・・!この、こんにゃくにお肌のうるおい成分である「セラミド」がたーっぷり含まれている事ご存じですか??セラミドはお肌の水分を保つ為の重要な役割を果たします。でも・・こんにゃくはこんにゃくでも様々な種類がありますが・・何を摂取したらよいのでしょう。こんにゃくも製造過程の中で、セラミドが減少してしまいます。1番栄養価の高いこんにゃくは「生芋こんにゃく」です!通常のこんにゃくに比べて約5倍ものセラミドを含有しているようです!夏のお肌の水分補給にお役立てくださーい!

【髪の毛もツヤツヤに!】

月曜日, 7月 18th, 2016

【髪の毛もツヤツヤに!】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は髪の毛に関してお届け致します!
 
紫外線が強くなる季節・・お肌だけでなく髪の毛もダメージを受けます!シャンプー剤等のケアも大切ですが・・本日は食材に注目してみたいと思います!どんな栄養素が髪の毛に良いのかというと・・ビタミンB2です。これは、髪の毛を作る毛母という部分を活発にしてくれます!また、丈夫な髪の毛にするにはビタミンB6、抜け毛等には亜鉛、そして白髪には銅が必要です。これらの栄養素を全て含んでいる食材が・・「いわし」なのです。いわしは缶詰でもOK!また、青魚であれば他のお魚でもOKです!是非夏の髪の毛対策にお試しください!

【酵素摂取&無駄使いをしないポイント】

金曜日, 7月 15th, 2016

【酵素摂取&無駄使いをしないポイント】
 
皆様!こんにちは!
 
本日も酵素に関してお届け致します!
 
酵素を摂取しようとおもった時には「生食」が1番です。生のお野菜・魚・肉等々。お肉を生で食す事は最近では難しいですが、生野菜やお刺身等は日常的に摂取できますね!酵素は熱を加えると失われてしまうので、生で頂く必要があります。また、発酵食品からも酵素の摂取が可能です。お味噌やキムチ等の発酵食品は、酵素摂取の強い味方です!しかし、お食事からの摂取が難しい場合にはサプリメントから頂く事も大切です!シンデレラビューティーでの取扱い酵素は、最近リニューアルでパワーアップしています♪詳しくはスタッフまでお気軽に!
 
そして、酵素を無駄使いしないポイント♪食べ過ぎない・添加物を摂りすぎない!食べ過ぎると、消化をするのに余計なパワー(酵素)を使わなくてはなりません。添加物の過剰摂取も同様です!なので、食事をする際の量を気に掛ける事は、酵素を無駄使いしないポイントです!

【大切な酵素】

水曜日, 7月 13th, 2016

【大切な酵素】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は酵素に関してお届け致します!
 
酵素ダイエット等、最近よく耳にしますが酵素が何故私達に必要なのかみていきましょう!私達が動いたり、話したり、考えたり「生きている」事、全てに酵素が使われています!勿論、食事をとった時に消化をする時にも酵素が必要ですし、ストレスがかかった時に発生する活性酸素を分解する時にも酵素が必要になります。私達が生まれた時から持っている体内酵素と食物から取り入れる体外酵素がありますが、食物からの摂取は本当に少量です。なので、体内酵素の量が私達の生命活動の期間と考えても良い位なのです。生きていく上で必要不可欠な酵素ですが、現代人は重要な酵素不足に悩まされています!食生活の変化やストレス社会等、酵素が使われる事が多く、食物を消化する際に使える分が減少し脂肪が多くなってしまったり(><)!食物自体にも添加物が多く、消化する際に多くの酵素を必要としたり・・なんだか悪循環を起こしているようです。生活習慣を少し見直す事で、酵素不足の解消に繋げられるかもしれません!次回は、酵素摂取や無駄使いをしない為のポイントをお届け致します!