シンデレラビューティ代表 小野塚理恵ブログ

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ビューティコラム

Archive for 8月, 2016

【すっきりー!に深い関係がある事は・・】

水曜日, 8月 31st, 2016

【すっきりー!に深い関係がある事は・・】
 
皆様!こんにちは!
本日は、便秘の解消と予防に関してお届け致します!
 
便を排出する際に、腸が働いてくれるのはご存じと思います!腸は、大きくわけて2種類の動きをしてくれます。前回のおさらいになりますが、食物は胃で消化され、小腸と大腸を通過し便になります。腸は、とても長く直線的な形をしているわけではないので、食物が消化をして便となるまでは、時間がかかります。そこで、腸は2種類の動きを行い食物を動かします。食物を撹拌する「分節運動」と、腸内の物がスムーズに動いている為の「ぜん動運動」です。ぜん動運動がちゃんと行われていないと、便が動かずに便秘の状態になります。腸の動きで重要な「ぜん動運動」の働きは、自律神経と大変深いつながりがあり、緊張やストレス等が強くかかり、交感神経が優位になると排便が抑制されてしまいます。旅行等に行った際に便秘になる等の場合は、自律神経の乱れからくる場合がほとんどです。気持ちの良い排便には、副交感神経が優位である事が大切なのでリラックスする状態が、便秘解消の秘訣になります!

【老廃物はどこから・・どれくらい??】

火曜日, 8月 30th, 2016

【老廃物はどこから・・どれくらい??】
 
皆様!こんにちは!
本日は老廃物に関してお届け致します!
 
体に溜まった老廃物は、勿論排泄されます!では、どこからどの位の割合ででていくのでしょう?
 
まず、汗をかいてデトックスー!とよく耳にする汗からは、約3%。そして、尿からは約20%。そして、なんと便からは約75%もの老廃物が排出されます!なので・・便秘になってしまうと、老廃物を沢山体にとどめてしまいます。便通を良くする事は、体に毒素を溜め込まない為にもとっても大切な事なのです!人間は、摂取した食物を胃で消化・吸収し、そこで出来なかった処理を小腸と大腸でおこないます。しかし、ここの機能がスムーズでないと便秘になり・・体にいらない老廃物を溜め込みます。そうすると、口臭や体臭の原因となり、肌荒れやムクミのトラブルへと繋がります。便秘は美容の大敵です!
 
次回は、便秘を解消・予防の為のコラムをお届け致します!

【腸の働きは素肌美に繋がります♪】

月曜日, 8月 29th, 2016

【腸の働きは素肌美に繋がります♪】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は腸と素肌美に関してお届け致します!
 
腸が綺麗だと、やはり素肌はうつくしくなります!では腸がちゃんーんと動く為にどんな食材を摂取したらよいのでしょうか?
◆食物繊維+水
食物繊維は水分とあわせて摂取しましょう。水溶性の食物繊維は、水分を含む事でドロドロになるので消化・吸収も良くなります!
 
◆水溶性食物繊維+緑黄色野菜
緑黄色野菜に含まれる亜鉛は、不要なミネラルの吸収を抑えてくれます。また、体外への排出も促します。なので、有害物質を便と一緒に運んでくれる水溶性の食物繊維と一緒に摂取するとより、排出が良くなります。
 
◆食物繊維+オリーブオイル
食物繊維は排便を促すのにとても大切ですが、排便をスムーズに行う為にはオリーブオイルを一緒に摂取する事が大切です。小腸の動きを促し、腸内の滑りも良くしてくれます!
 
腸がしっかり動く為に必要な食物の摂取の仕方を覚えておくと、美肌への近道になりますね♪

【気になる背中のニキビ!】

金曜日, 8月 26th, 2016

【気になる背中のニキビ!】
 
皆様!こんにちは!
 
まだまだ暑いこの時期、露出の多いファッションの方も多いのではないでしょうか?そんな中、背中を魅せる時・・ブツブツきになりませんか??
 
本日はこちらに注目してみたいと思います!
背中ニキビの原因で1番多いのは・・シャンプーやトリートメント剤等の化粧品残りです。綺麗にする為に使用しているものであっても、皮膚に残り付着する事でトラブルを招きます!付着したままの状態が続くと、どうしてもニキビとなって現れ嫌なブツブツに変わります。なので、体を洗うのはシャンプーが終了してからがおすすめです。また、特に夏の時期ですが洗浄力の弱い・もしくはしっとりスベスベとうたわれているボディシャンプー等を使用していると、汚れがきちんと落ちずにトラブル発生につながります。そして、夏場特に気を付けたいのが、日焼け止めをきちんと落とさない!という事です。背中にUVケア等を行い、きちんと落とさずにいると・・・ご想像通りに毛穴はつまりトラブルの原因に!そのままの状態を続けると、皮膚の乾燥にも繋がります(><)背中も勿論クレンジングが必須ですよ♪綺麗に洗浄する、という事は石鹸等を使用していれば良い!という事ではなく、皮膚の付着物をきちんと落とす♪という事です。これを意識してみると背中のニキビ対策になりますよ!

【二の腕ブツブツの正体】

水曜日, 8月 24th, 2016

【二の腕ブツブツの正体】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は二の腕に出来やすい、ブツブツに関してお届け致します!
 
二の腕のブツブツ気になった事ありませんか??カミソリ負けや発疹等、様々な理由がございますが本日は「毛孔性苔癬」「毛孔角化症」に注目してみます!この疾患は、腕の毛穴が詰まり、触るとブツブツ・ザラザラの状態である事が多いです。二の腕だけでなく、太ももや背中にもあらわれ、二の腕同様にブツブツ・ザラザラの状態となり褐色系の色味がついています。これは、特別な疾患ではなく、多くの女性が悩まされているものです。女性の方が比率は多いようですが、男性もしかりです!角質が多く溜まっている事で起こるこの疾患の対処法としては、清潔な状態を保つ事は絶対になります!しかし、その部分をナイロンタオル等でゴシゴシ擦ってしまったり、ブツブツを潰してしまったりすると悪化するので絶対に控えて下さい!よく泡立てた石鹸で手を使って撫でるように洗浄する事が1番です!また、清潔にした後には保湿も重要になりますので、お忘れなく!このような皮膚トラブルでお悩みの皆様、シンデレラビューティーのスタッフは皮膚に関する知識を兼ね備えておりますのでお気軽にご相談下さいませ!

【基礎代謝を上げるには??】

火曜日, 8月 23rd, 2016

【基礎代謝を上げるには??】
 
皆様!こんにちは!
 
前回は基礎代謝の大切さについて、お届け致しました!
 
本日は、基礎代謝を上げるにはどうしたらよいか?お届け致します!
 
①エアコンに頼りすぎない事
電化製品に頼りすぎると、体の働きが低下し、本来熱を燃やそうとする場面でもそれが行われなかったり・・汗をかきずらくなってしまったり・・。体の働きを制御してしまうと、本来の機能が低下をしてしまうのでご用心!
②運動をする
脂肪燃焼や筋肉をつける事は、体温を上げる為に必須です!
日々の適度な運動で平熱と基礎代謝量に変化がでますよ。
③体を温める食品を摂取する
体を温めてくれる食品は赤身の肉、しょうが、ニンニク、山芋、納豆、唐辛子などがあります。また、冷たいものだけが体を冷やすのではなく、加工品等の食品添加物が多く含まれているものも体を冷やします。そのようなものばかりを摂取すると、勿論体は冷えてきますので、偏りが出ないように食事をとりましょう!
④お風呂
体の芯から温め血行を良くし体温が上がり、基礎代謝を高めるのに入浴はとても効果的です。特にお腹周りから下は、よく温めてあげる事が大切です!
 
体を温める事は、基礎代謝を上げる事にとても有効なので日々の生活に是非取り入れてみてください!シンデレラビューティーで行っております【よもぎ蒸し】は、冷えを解消し代謝を上げるのに最適ですよ!

【基礎代謝ってそんなに大事?】

月曜日, 8月 22nd, 2016

【基礎代謝ってそんなに大事?】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は基礎代謝に関してお届致します!
 
近年、「低体温」の方が増えています。35度台の方は手足等の末端がいつも冷たく、冷え性の状態が続きます(><)この状態は、ダイエットをする時にも注意が必要なポイントです!「低体温」だと・・「基礎代謝」が低いのです!体温が低いので、熱を作り出す必要がなく代謝が下がります。逆に体温が高いという事は、体がエネルギーを燃やして熱を作っています!基礎代謝が高いと、消費してくれるカロリーが高く、体温が1度上がる事に!なんと基礎代謝量は12%もUPするのです!基礎代謝が高い事で、脂肪燃焼が効率よく行われます!基礎代謝は綺麗な体を保つ為にも、とっても大切なのです(^^)

【お肉は赤?白?どっちが腸を綺麗に】

金曜日, 8月 19th, 2016

【お肉は赤?白?どっちが腸を綺麗に】
 
皆様!こんにちは!
 
本日はお肉に関してお届け致します!
 
赤いお肉とは・・牛肉、豚肉、羊肉名等
白いお肉とは・・鶏肉、魚肉等
日本男女約8万人を対象とした研究結果で、赤いお肉を摂取されている方々に腸のガンリスクが高いという結果がでました。そこから見ると、白いお肉が優勢ではありますが、赤いお肉を摂取してはいけないというのではなく、どちらも食べ過ぎてしまう事が良くありません。腸内できちんと消化と吸収を出来る状態にしておく事が大切です!その為にも、過剰な摂取は控え発酵食品や生の食品も併せて摂取する事を心がけましょう!腸美人は素肌美人に繋がります!

【腸を綺麗にするなら生と焼き魚はどっち?】

水曜日, 8月 17th, 2016

【腸を綺麗にするなら生と焼き魚はどっち?】
 
皆様!こんにちは!
 
本日はお魚の摂取に関してお届け致します!
 
青魚等に含まれるEPAやDHA等の不飽和脂肪酸には、血栓防止や脳を活性させる作用等な認められています。また、大腸がんの抑制にも効果があると言われています。これらを効率的に摂取するには、生で食すのが良いです。お刺身が良いですね♪そして、理想的な摂取量がある事ご存じですか?FPAとDHAを合わせて1日約1g摂取する事が好ましいといわれています。これは、マグロのお刺身1切分です。毎日の食卓で摂取してみるのもよいでしょう。

【腸を綺麗にする果物の取り方】

火曜日, 8月 16th, 2016

【腸を綺麗にする果物の取り方】
 
皆様!こんにちは!
 
本日は腸を綺麗にする果物に関してお届け致します!
 
本日は、腸を綺麗にする!という点に軸を置いてお届け致します♪果物で腸内環境を良く使用とした時には、生の果物とドライフルーツどちらが良いでしょう!この場合は食物繊維を多く含むという点で、ドライフルーツです。干しぶどうには生のぶどうの8.2倍、乾燥バナナには生のバナナの6.4倍の食物繊維が含まれています。そして、ドライフルーツの方がカルシウムの含有量がアップしている事ご存じですか?カルシウムには、腸内環境を良くする効果もあるので一石二鳥です!今回はあくまでも、腸内環境を良くする事に重点を置いてお届け致しております♪ぜhお試しください!