シンデレラビューティ代表 小野塚理恵ブログ

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ビューティコラム

Archive for 1月, 2017

【水分摂取の際の温度♪】

金曜日, 1月 6th, 2017

 
皆様!こんにちは!
 
本日は水分摂取に関しての最終回になります(^^)
 
水分摂取をする際に、冷たいお水をゴクゴクと!なイメージがあるかと思いますが・・身体を冷やしてしまうので要注意です!
 
お水の温度は一年を通して、常温かぬるま湯をオススメ致します!
 
水分摂取により身体の巡りが良くなるはずなのに、冷たいものを摂取する事で冷えを招いてしまったら意味がありません。
 
また、朝起きて白湯を飲むと睡眠中に失われた水分が補給され胃腸や、消化器系の働きも良くなります。ゆっくり動き出す事で便秘の予防にも繋がります。
 
新年会等でお酒を飲む機会も増えると思います!飲み過ぎ注意は勿論ですが、温かな白湯もあわせて摂取し身体をいたわって下さいませ♪

【水分補給は何でしましょう?】

水曜日, 1月 4th, 2017

 
皆様!こんにちは!
 
本日も水分補給に関してお届け致します!
 
冬の水分補給の大切さをお送りしておりますが・・水分を摂取するのであれば何でもOK??かというとそうではございません!
 
意識的に摂取する水分がコーヒーや紅茶だと、利尿作用が働き逆に水分の排出を促すのでオススメではありません(><)
 
1日に約2ℓの水分摂取を目安にすると良い旨をよく聞くと思います。
 
これは、1日に排出する量と同等なので目安になっていますが、それ以上を必要とする人もいらっしゃいます!
 
なので、最低約2ℓの摂取を行う事が良いとされています!スポーツドリンク等、体液に近いとされる状態の飲料はスポーツをした後などは吸収も良いのでオススメですが、日常的に摂取をすると糖分の取り過ぎにも繋がりますのでご注意ください!

【水分摂取で風邪予防】

火曜日, 1月 3rd, 2017

 
皆様!こんにちは!
 
本日も水分摂取に関してお届け致します!
 
風邪等の予防接種での対策も勿論ですが、水分摂取でウィルスの侵入を防ぐ事が出来る事♪ご存知ですか?
風邪やインフルエンザ等の原因となるウィルスは口や鼻から侵入してきます。鼻等の粘膜の表面は「線毛」という毛で覆われています。
この線毛の働きでウィルスを咳やたんとして外に排出しています。
 
しかし、身体の水分量が少ないと線毛が乾いてしまい、うまく働けず侵入してきたウィルスを排出できなくなります!
なので、水分補給をする事は、風邪予防の為にもとても大切なのです!
 
こまめな水分補給で、身体全体を潤しましょう!

【明けましておめでとうございます!】

月曜日, 1月 2nd, 2017

本年も!
実は知らなかった・・けど今更聞けない・・美容に関する情報をお届けしてまいります!
何卒宜しくお願い致します!
 
本日は冬の水分補給に関してお届け致します!
 
冬場は目に見える汗をかく事が少ないので、水分補給も怠りがちです。
しかし、暖房器具等により身体はカラカラ状態である事が多いのです。
 水分補給がなされないと、体内に新しい水分が入ってこないため、身体中の巡りが悪くなり血液の流れ、リンパの流れにも影響が出ます。
 
この状態が続くと、冷え性や肩こり等にも繋がります。
また、皮膚に配分される水分の量も減少してしまうので、乾燥も強くなりお肌のトラブルにも影響がおきます!
 
このような事を防ぐ為には、身体の隅々にまで水分を届ける事が大切です。 喉が渇いていないから水分を摂らない・・ではなく常に瑞々しい身体を保つ為にも水分をよく摂取致しましょう!